アドセンス

カープ

広島県でのカープの熱狂度はどのくらいあるのか?

更新日:

今日はなぜカープは、広島県でのカープの熱狂度はどのくらいあるのか?についてお話をしてみたいと思います

私は、今までいろんな県に住んで来ました。元々、広島出身です。その後、関西圏、中部圏、関東圏、四国など、広島以外地域に住んできましたが、ここまで一つの事に熱狂している県はありません。

私もカープが好きなのですが、「なぜすきなのか??」と言われて、少し考えた事があります。地元の県だからと言うのもあるんですがなぜここまで熱狂的になれるのでしょうか?

広島以外の県で、スポーツチームを県をあげて応援しているチームは無い

これは、電車の行き先を示したものですが、優勝した翌日はカープ仕様になりました。それを見て、みんな「あー!カープじゃ」って喜んでいます。

今まで多くの県に住んできましたが、そこまで熱狂的な県をしりません。

そもそも、他の県に行ってここまで熱狂的だった例がありません。例えば「熱狂的」と言う点で言うと真っ先に浮かぶのが「阪神タイガース」

イメージで「熱狂的な感じ」がします。実際に熱狂的な方は多かったです。ですが、私の感想で言うと熱狂と言うと広島県民の方が熱狂度が高いと感じます。

どの辺が違うかと言うと例えば大阪の梅田で「阪神タイガース」のユニフォームを着ている人っていうのは、あまり見ません。試合に行く途中のお話です。

確かに、通り道ではないと言われたらそれまでなのですが・・・

ですが広島市内で広島カープのユニフォームを着て歩いてる人は普通に存在します。広島県民は「カープの試合を見に行く」となった場合に、自宅でユニフォームを着て、そのまま電車もしくはバス、もしくは車に乗り、そのまま球場で応援して、ユニフォームを脱がずに自宅まで帰ります。

その時の、その方の雰囲気と言うのは「今日私はカープ見に行くのよ」という感じです。言葉悪く言うと「自慢」です(苦笑)。

ですが、それを周囲の人はどう見ているかというと「お!今日カープがあるんじゃ。いいな」と言う感じです。なんだったら「しっかり応援してきんさいよ」という感じでエールを送る人もいます。

大げさではなくそんな感じです。

また、カープを見に行かない時でも、割とご高齢のおじいちゃんやおばあちゃんでも「カープの帽子」をかぶっていたり、Tシャツやかばんを持っていたり。

ヴィトンのバックを持っているより優越感な感じで歩いているといったら大げさでしょうか(笑)

そのくらい、地域に根付いています。

テレビでも当たり前のように取り扱われる

私はなんとも思っていなかったのですが、夕方の地域のニュースの一番目のニュースは大概カープです。他県の方からは「え?」っていわれます。それくらい県民の注目度が高いのです。

また地域自体も全体でカープを応援しようとか株を盛り上げようといったふいんきが非常にあります

これは普通の今のカープブームとかそういったものではなくても長年のずっと積み重なっているカープの土壌の文化と言うものが非常に根付いていると思います

なぜにこんなに広島県実はカープが好きなのでしょうか?そもそもなぜカープがここまで一体になってるのでしょうか?

他の県の人と違うのはやはり市民球団と言う点が挙げられる

市民球団といっても実質には松田家が所有しているものであって市民球団ではありません。ですが、カープと言うのは「広島県民みんなで支えている球団」という感じの気持ちが非常に強いと思います。

昔もカープをなんとかしなくちゃいけないって言った感じでおそらく他の県の人には考えられないでしょうけど、「カープが家族の一員」というか「カープがあるからみんなが一丸になれる」というか。

カープと言うものの存在によって「皆さん同じ方向に向けている」と言うような感じの雰囲気が漂います。これは私がずっと広島に住んでいたら、そこまで感じなかったことでしょう。

ですが私が、転勤族でいろんな県に行き、そこでは、カープ以上の存在を知る事はできませんでした。今はたまたまカープのブームですが、それよりももっと前から自然とそういった流れができていました。

また、次回その辺の話を詳しく話してみたいと思います^^

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミスターしかっち

■「広島」と「静岡」でパソコン教室を2店舗経営する代表取締役。 ■アフィリエイト大学校長 ■運営するサイトの月間PVは20万を超える 「パソコンが大の苦手だった」というユニークな経歴の持ち主が、超初心者にわかりやすくパソコンを教える。無料ユーチューブ動画の「ミスターしかっち」も大人気。 自身の集客から学び始めたマーケティングを元にホームページ作成にも応用。ブログにて集客を集める講座もアフィリエイト大学の中で行っている。

-カープ

Copyright© しかっちブログ , 2019 All Rights Reserved.